2023

色々振り返り。

買った中で印象に残ってるもの

って書いたものの、あれこれ見返したけどあんま物買ってなかった。

Forerunner 255 Music対応モデル

GEL KAYANO 30 EXTRA WIDE

  • ランニング始めたはいいけどあんま無理すると身体壊しそうだし、クッション性高い靴ほしいなーと思ってた頃に発表されて話題になってたので購入
  • 8月に買ってからこの靴では600kmくらい走ってるけど、靴のおかげか関節やられるとかなく走れてる
  • 春先には1000km超えそうなのでまたこれ買うか別のを買うか検討したいところ www.asics.com

Anker Aerofit Pro

ミズノ ランニングウェア マルチポケットパンツ ロング 裏起毛

IKEAの重い布団(10kg)

  • 重い状態で寝るのが好きなのでたくさん布団を掛けて寝てたんだけど、重いの買えば一発解決では?と思ってたとこに年初にクソ安くなってたので購入
    • 今は廃番になってるため↓のリンクは6kgのやつなんだけど10kgのやつ買った
  • 布団を直すときに砂袋を置くみたいなドシャアって感じの音がして楽しい
  • いい感じに重くてとても快適に寝ている www.ikea.com

ニトリの重い毛布(7kg)

  • もっと重くしたいなーと思い始めたのでつい最近購入
  • IKEAの重い布団と組み合わせると2枚で17kgの荷重を掛けられて便利
  • 17kgもかけるとちょっと寝返りとか足を上げたりするのにもそれなりに力が要るので、何の修行?ってなってた(今は割と慣れた www.nitori-net.jp

エレコム スマホ用ゲームアクセサリ フィンガーキャップ 導電性繊維 Sサイズ

コクヨ はさみ 高級ハサミ HASA 紙・工作用 HASA-003

ゆうパケットポスト発送用シール

  • 同僚との会話で「メルカリの発送、溜まってくると発送取り違えそうで怖いすよねー」って言ったら「シール貼ればいいじゃん」って教えてもらった
  • シール貼ってQR撮影してポストに出すだけなのでマジ革命すぎた www.post.japanpost.jp

ニトリ モチモチクッション ニクマン メダマヤキ

povo データ追加12GB(365日間) 税込5,800円/回

  • あんま出かけないので1GB/月くらいしか使わないのでフィットするプラン出してくれて助かる povo.jp

ランニング始めた

  • 買い物のとこにも書いてたけど、健康のためにランニング始めた
  • 趣味とかではなくて、仕事する身体を維持するために運動しなきゃなっていう
  • ジムではなくてランニングを選択したのは、
    • ぼちぼち運動始めるかーって思ったタイミングで同僚が何km走ったみたいなtweetしてるのを見て興味を持った、
    • 走るのならそんな道具揃えずにできるかーって思った、のが理由
  • 基本的にガーミンコーチに従ってメニューこなしてるだけなんだけど意外に続いてて、6-12月で1180kmくらい走ってた
  • 寒くなったらやめるやろと思っていたのでマジ意外
    • これまで触れてこなかったギア類の機能を調べたり考えたりするのが新鮮なのもあると思う
  • まだ脚力ないので日々のメニューで時間かかりすぎなので来年は速くなって時短したいお気持ち

twitterのアカウントを消した

  • 16年以上使ってたものに何の思い入れもなくなってシュッと消せたのは我ながら意外だった
  • ↓ってあたりが理由
    • あれこれの改変やらにワタワタするの面倒になった、
    • TL構築のせいもあってか言い争いばっか流れてくるので見る頻度下がってた、
      • 若くないのでそういうの眺める時間も体力もなくなった
    • そんなとこにあれこれデータ残していくのはヤダなーってなった
      • 他の人のポストを見たりするだけのアカウントは新しく作ったけど、関連やらが見えるのもなーでF/Fとかも移行しなかった
  • おつかれさまでした

ブルアカ始めた

  • 年初の2周年で話題になってたのよりちょいあとのタイミングで始めた
    • サービス開始当初にもインストールした形跡があったんだけど、何かだるくて30分くらいでやめてた
  • 2周年無料ガチャとかには間に合わなかったけどちょうどストーリーが佳境に向かって盛り上がってるとこで乗っかれて楽しめた
  • ガチャ回さなくてもある程度ストーリー進められるんだけど、1000円/月程度でも課金すると快適に遊べるので思わず課金してしまう感じでうまいなーってなってる
  • そんなガッツリではなくて基本放置ゲーなのも遊びやすくてよい

あんまslack見なくなった

  • 夏くらいまでは会社のslack見まくってたんだけど全然見なくなった
  • timesとかで雑談チックにあれこれ書いてたのもやめた
  • もちろん必要なとこを見たり書いたりはしてるんだけど、幅広く情報を取得しに行かなくなった
  • あれこれ心境・環境の変化もあってよく言えば集中して作業がしたくなったってことなんかな
    • とはいえ、集中力なく多動で色んなことをやるのが持ち味だと思っているので、そういうのをしなくなったというのはそういうことなんだろうなと思っている

メルカリ出品再開した

  • 断捨離機運が高まったので出品再開した
  • 出すとそれなりに売れるので地味に時間取られるんだけど、数立方センチメートルくらいずつとはいえ部屋が広くなっていくのは楽しい
    • や、まあ捨てた方が早く片付くんだけどそこはそれ
  • 買ったものにも書いたゆうパケットポストのシールのおかげで出品、発送ハードルが下がったのもよかった
    • これまで割と丁寧に写真撮って文章も考えてーってやってたんだけど、
    • 300円/冊くらいで出品して→封筒に入れてポスト投函で発送、ってのから逆算すると、
    • バーコードスキャンして適当に写真撮って文章はテンプレで〜でいいじゃんってなったのでマジ捗ってる

ブログ始めた

  • ここ
  • dumpする場所があると落ち着く
  • privateな環境で書いたりもしてみたんだけど、privateにする必要のないものをpublicに置かないのは座り心地悪くてここ作った
  • このidは普段遣いの名前ではないし、同僚とかにも教えてないので見に来る人もいないんだけどpublicな場はやっぱり書きやすい
    • 同僚とかには教えてないと書いたけど見たらわかりそうだけど到達しなければバレないだろ && バレたところでも問題はないという
  • 引き続きぐだぐだdumpします